北中津原 地域情報

今も使われている方言 (2006/08/13)

方言
意味
用例
あいつ あの人
いもと
おとと
おかさ おかあさん
おとっつあ おとうさん
おみ おまえ
おらんたち 俺たち 
せんせ 先生
おとこし
おなごし
きさん おまえ
がんち 片眼
けつ
こんべ
あろて 洗って あろてからでないとくえんやろ
あんばい 具合 それではあんばいわるいやろ
あいま 余った時間 仕事のあいまに草でも引こかな
あたたい 熱い あたたいご飯は嫌い
情けのない行為 えらいあたたい奴やな
あば さよなら また、あしたな、あば
あらけない あらけない儲けよしとる
いのて 担う 二人でいのていかなあかん
ういこと 気の毒なこと そりゃういこっちゃたね
うざこい 汚い うざこいてえ(手)しとるな
やり方がうざこいな
うつぶけ うつむき うつぶけに寝る
うでる ゆでる 卵をうでる
うめる ぬるめる 風呂をうめる
えらいこと たくさんのこと こんにえらいこともろてええの
重大なこと えらい事故やったんやな
もめてえらいことになっちもた
えらい 苦しい いっぷくなしはえらいな
もう人生えらいわ
おぼたい 重たい なんちゃ、このおぼたいもん
おかっせ やめなさい そんに嫌なら、おかっせ
おいねる 背負う 山からしばをおいねて下った
おいんな おいでなさい もっとこっちにおいんな
おっつけ そのうち もうおっつけ昼やぞ
がとう がとうな鰻やんか
えらいがとうなこと言うやんか
かいだるい 怠い こっちの腕ばっかやとかいだるいな
かやる そんな積み方ではかやるにきまっとるやんか
かたげる 傾ける もっとやかんをかたげやんと水がでやんで
かやす かえす お金をかやしてくれ
かいさま 裏返し お前それかいさまやで
かまわへん かまわない 左右ちごてもかまわへん
さっきに(先に)行ってもかまわへんでな
かたんま 肩車 小さい頃、かたんましてもろた
きばる 精を出す えらい遅まできばっとるな
ぎざ 縁起 湯飲みが割れたで、なんかぎざがわるいな
後からついて行くのは、ぎざんわるいわな
きやす 消す ろうそくをきやす
くらわす たたく 犬をくらわしたった
げん げんがわるいな
げな そうじゃげな
くたぶれる くたびれる 田植えはくたびれるもんじゃでな
げっそり げっそり痩せてしもて
あいつにはげっそりするわ
こかす 祭りの、のぼりをこかす
ごそわら 茂み ごそわらにマムシがおるぞ
ござった 天皇陛下がござった
部長さんはそっちにござるかね
さかさま あっちとこっちがさかさまやで
しゃける さける また(ズボンの)がしゃけた
しんぼ 辛抱 三年はしんぼせな
さおのしんぼにくくる(縛る)
しょんべ 小便 ビールはすぐしょんべになるでな
修理代をしょんべしやがった
じくした 熟した ようじくしたイチジクやな
ずりこむ そこはじゅるい(ぬかるみ)でずりこむで
せばい せまい この道はもっとせばかったはずやけどな
3人掛けはちょっとせばいわ
せんぐり この暑さやと、溜の水もせんぐり減っていくな
せんど えらいせんどしておくれやっせるね
たんのした もうあいつにはたんのしたわ
たんのしたでもう帰ろに 
たとむ 店をたとんだ
あの人もうたとん(亡くなる)でかした
だるくさい 馬鹿らしい だるくさいこっちゃわ
ちょぼ そこえちょっとちょぼかいて
ずつない ずつなかったらいっぺんみてもうたほうがええぞ
すんぐり 身体がすんぐりせんらしい
つぼろく つぼろくで泳いだ
てんねに たまに 猪がてんねにでてくる
てっとって 手伝って 稲刈りてっとってくれん
てんぽもない そんなてんぽもないことやったん
どもならん どうしょうもない 猿はどもならんな
どんと どんとくれやした
どこじゃろ 今の火事はどこじゃろ
とぎる とがる 先がとぎっとるで気をつけよよ
なまかわ 怠ける そんななまかわなことでどうする
なんじゃたね さっきはなんじゃたね
にっすい そんなにっすいことすんなよ
ぬらかす 濡らす 大事なもんやでぬらかすなよ
ねぐさる 腐る このご飯ねぐさっとらへん
ねぶたい 眠い 今夜はとくにねぶたいの
ばっか 小さいのばっかやな
はばと あんまりはばとに寄んなよ
はさかる 挟まる 歯にものがはさかった
ひかる 叱る 親父にひかっせられた
ひやこい 冷たい ひやこい水
ぶらくる 皮をむいてぶらくっとけ
ほてる 暴れる 子供はようほてるな
むさんこ むやみ そんにむさんこにしてもあかんで
やろ さしあげる これやろ
やぐい 弱い この作りではちょつとやぐいやろ
ようけ たくさん もっとようけほしいな
よんべ よんべ地震があったで
ようの こんにもうて、ようの
りきむ りきんで勉強せえなあかんで
りきましたんやね
りゅうず りゅうずここまできたんや
わやく わやくしんなよ
えんどまめ えんどう豆
おし みそ汁
おじ 雑炊
かしん 菓子
さと 砂糖
さいろ 秋刀魚
しゃけ
すいかん 西瓜
するめん するめ
とふ 豆腐
べんと 弁当

北中津原自治会ホームページ http://kitanakatsuhara.inabe.info/

北中津原の紹介 / 自治会長挨拶 / 特産物 / 歴史・伝説 / 地域情報 / 昔の暮らし / リンク集 / 協賛企業・団体 / お問い合わせ

Kita-Nakatsuhara Jichikai All Rights Reserved. Copyright(c) 2006-2013.